プルータスコラム

新人奮闘記!!

奮闘記(10) 最終回です!

田中(知)国際部
この記事のタグ


こんにちは!田中です。

前回、特技(仮)についてお話しましたが
いい加減にしないと新人奮闘記を読んだ皆様の中での田中のイメージが
ただの食いしん坊で終わってしまうと気付きました!
良かったです手遅れになる前(?)に気付いて!
ので、今回くらいは一応、本当に特技であると言えるものをひとつ。

マンドリンが弾けます。

Mydolin



実は、田中はマンドリンが弾けます!

イタリア生まれの弦楽器で、名前と見た目は正直あまり有名ではないのですが
(よくウクレレと混同されるのが悩みです…)
音はきっと一度は聞いたことがあると思います。

さすがに部活に入っていた大学時代ほどは弾けないでしょうが、せっかく一芸?を
持ちましたのでなるべく腕が鈍らないように時々ケースから出して好きな曲を
弾いたり、と今でもまったり続けております。
専門的なお話は出来ませんが、「実は私も弾けます」とか、
ケースを見て 何のとは言いませんが「こやつ、仲間だな…!」と感じた方いらっしゃいましたら
田中は基本的にいつでも社内におりますので、是非ご来社頂いた際 お気軽にお声をかけてくださいませ。

さて、
それでは本題…に移る前に、一点お知らせです。

新人奮闘記、 最 終 回 です。

突然ですが、実は、田中の新人奮闘記は今回が最終回となります!
何故今まで告知しなかったかと言いますと…まぁお察しの通りでしょうが、
私も忘れていたからです。
ごめんなさい。

さて、それでは今度こそ本題に入ります!


今までを振り返って。

田中が入社して半年過ぎたあたりから、よく聞かれるようになったことがあります。

“普段、どういうところに気を付けながら仕事をしているの?”

“入社してから、自分が成長したと思うところは?”

これらです。
なので、最終回は総まとめということで この件につきまして書かせてください。


< いつも心がけている事 >

田中が一番気を付けていることは、何より
時間を大切にすること
です。(代わり映えしなくてすみません…!)

この場合の“ 時間 ”は自分の時間だけでなく、他の方の時間も含まれています。

というのも、
田中も社歴二年目に入り、段々と出来ることも増えては来ましたが
まだまだ自分で判断できることのほうが少なく、わからないことばかりです。
自分で調べてもわからないものは周りの方や、時には別部署の方に教えて頂きに行きます。
でも、そうやって聞きに行って皆さんが快く教えて下さる度、常に思うことが一つ…。

私が質問するのにかかる時間=相手がロスする時間

なんですよね……!
そのため、せめてなるべくお手間を取らせないようにしようと思い、
その手段を常に模索しています。

最近ようやく流れが決まってきました。

shitumonn

色々やってみましたが、物覚えのよくない田中には今の所これがベストです!
あとはなるべく同じことを何度も聞かずに済むように、教わったことは席に戻ってすぐノートに整理しています。
もっと要領のいい人間になりたいです…。


< 成長したと思うこと >

こちらに関しては、(大したことではないのですが)二つあります。

まず、色々なことにあまり動じなくなりました。
仕事をしていると時々思いがけない問題が発生することがありますが、
国を挟んで商品をやり取りする輸出入において 大体の問題は対処にまずスピードが求められるなぁ…と気付いたことがきっかけで、“ いかに早く冷静になれるかが早期解決の決め手だ!”
と考えるようになったからです。

実際、対処中はドキドキしていても 終わってしまえばなんだかんだいい経験になるので、
結局取り乱さない方がいいなぁ…と思っています。
それでもたまにびっくりするような無理難題が来ることもありますが、出来る事と出来ない事を頭の中で明確にし、落ち着いて全力を尽くさせて頂いています。


次に、電話などでの言葉の使い方や言い回しが柔らかくなった…と思います。
これは周りの方が電話をしている時の口調を聞いて覚えたのもありますが、
何より大きかったのは 入社当初 色々な仕入先の方と電話でやりとりをしていた時に、
言うことを一々聞き返したり 聞かれたことにすぐ答えられず調べて折り返し電話してばかりの
私に皆様が優しくして下さったからだと思います。
わからない言葉があって困りながらも 「あとで調べよう…」 とそのままメモしていると、
気付いてわざわざ説明して下さった方もいらっしゃいました。
社歴二年目に入り、電話の相手が私よりもさらに新人の方!ってことも時々経験するように
なったので、自分がしてもらって嬉しかったことをよく思い出して、同じように
ゆったりした気持ちで柔らかい言葉を使うよう心がけています。



それでは、すごく長くなってしまいましたが 以上です!

新人奮闘記執筆の命を頂いてから半年……
万年ネタ不足で書く内容を思いつかなかったり、締切に間に合わなかったり、
締切に間に合わなかったり(※大事なことなので二度言いました)
若干困ったこともありましたがお読みになった方から「次の記事を楽しみにしている」と
おっしゃって頂けたり、今まであまりお付き合いのなかった支店の方ともこれをきっかけに
お話の機会ができとても充実した半年でした。
つたない文章ではございましたが、最後までお付き合い下さり 有難うございました。

そして、まだまだヒヨっ子ではありますが 精進して参りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します!

それでは失礼いたします。


国際部 田中