プルータスコラム

奮闘記

諏訪支店 奮闘記

青木(耕)諏訪
この記事のタグ

どうも。 諏訪支店 青木です。

諏訪地方は、4月、5月に7年に1度の御柱祭が行われました。

6日間で約186万人の観光客が諏訪を訪れ、今回も熱い祭りとなりました。

私の住んでいる地区が曳行を担当した氏子と呼ばれる人たちは「山吹隊」と呼ばれていて

毎回 全員で山吹色のシャツを着て参加します。

IMG_3973[1]数百人が山吹色のシャツを着て、右往左往していると

あのキャラクターに見えるらしく、写真をパシャパシャと撮られていました。

IMG_3974[1]まぁ、見えなくはないですね。笑

次回、御柱祭は2022年。

一度、出かけてみてはいかがでしょうか。

 

さて、日に日に暑くなって来て楽しい夏がいよいよやってきますが、

毎年、ニュースなどで目にしてしまう水難事故。

起こらないに越したことはないのですが、もし事故の現場に遭遇してしまった時のために何かの役に立てればと思い、

先日、レスキュー講習というものに参加してまいりました。

主に海難事故での遭難者の捜索方法や救助方法、救急が到着するまでの応急処置などを学んできました。

中には、身近で起こりそうな 交通事故や災害、仕事中の事故やケガなどにも役立ちそうなスキルも学べて実のある講習となりました。

日頃から気を付けていても起きてしまう事故、いつ起こるかわからない地震や災害。

そんなときに、慌てずスムーズに対処できる腕を磨くのも必要だと感じました。

 

そんなこんなで、今回は奮闘記とは少しズレた内容になってしまいましたが、しっかり仕事も日々 奮闘しておりますので安心してください(^_^;)

 

それでは。。。。