プルータスコラム

新人奮闘記!!

奮闘記(7) ファミリーバザールに行ってきました。

田中(知)国際部
この記事のタグ

↑ 帰りがけに咲いていました。青いあじさいが好きです。

 

こんにちは!田中です。

5月29、30、31日と6月5、6、7日の計6日間、
岩本町・東神田ファミリーバザールが開催されていました!
バザールは毎年2回、5月末から6月始めと、11月末から12月始めにかけた週末に
6日間ずつ開催されます。
実はかれこれ30年以上続く大変伝統的なバザールで、
ご町内の様々なお店が様々な良いお品を格安で提供してくれる他 ちょっと珍しい食べ物の屋台なども出るため、いろんな意味でとってもおいしい催し物です。

バザール屋台

開催時間が朝の9時から夕方5時までのため 私は普段は金曜日の昼休みに少し(屋台を)眺める程度なのですが、
今年はしっかり全体を見てみようと思い 土曜日のお休みを使って繰り出してみましたので、
ご紹介させて頂きたいと思います。


いざ、会場へ!!

IMG_1737
この日は晴れていたのですが、何故か写真を撮ろうとしたらいきなり曇り空に…。


会場に着きますと、もう人でいっぱい!
金曜日も平日なのにとても混んでいるのですが、やはり休みの日はそれ以上でした。
幸か不幸か過ごしやすいお天気であったことも理由かもしれませんが。

……もしかして、朝早くならもう少し空いているのでしょうか?
※田中は 寝坊した いつもより少しゆっくり起きたため会場に昼前に着きました。


プルータスが建っております岩本町は“繊維の街”として知られているだけあって、
やはり出品されている商品も衣料品(特に紳士服)が圧倒的に多いです!
総務部の稗苗さんにうかがったところ、このバザールは元々紳士服のお店が何軒か集まって始めた小さな催しだったのが ここまで大きくなったのだとか。

下着からコートまで衣類なら何でも!と言っていいくらい種類がありますが、
一周してみたところ 紳士服は主にジャケットやワイシャツ、ズボン(スラックス)が特に多く
婦人服は仕事着より普段着やおしゃれ着の出品が多かった印象でした。
衣料品の他には調理器具や雑貨、化粧品などもたくさんありました。

バザール婦人服

紳士ジャケット


さてそんな中 田中は何をしていたのかと言いますと、
たくさんの奥様方が押し寄せているお化粧品コーナー…ではなく金属製品の出店にうかがって、何処で使うか全くわからないけどかっこいい模様のナイフやスキットルなどをかぶりつきで見ておりました。
※周りはお父さん方ばかりでした。

私、実は昔からこのスキットルというものにとても憧れているのですが、
強いお酒は飲めないし そもそもわざわざ持ち歩くほどお酒が大好きでもないので
買っても中に何を入れたらいいのか…というのはどうしても考えてしまいます。
後で調べてみたところ、スキットルはステンレス製のため 酸や塩を含んだ飲み物を入れるには適さないのだそうです。余計に難しくなってきました…。

結局熟考の末にこの日はやめたのですが、

“一見するとお酒に見えて、その上で持ち歩きたいほど好きな飲み物”

を思いついたら今度こそひとつ買ってみたいと思いますので、
何かいい案をお持ちの方いらっしゃいましたら 是非田中までそっとお教え下さい。



それでは今日はこのあたりで。
ありがとうございました!