プルータスコラム

奮闘記

奮闘記A(9) 自己評価に行ってきました☆

渡部(あゆ)北関東
この記事のタグ

北関東支店 渡部です。
 どうやら私、雨女みたいです(;一_一)
 どこか行こうとすると・・・雨。先月仙台にプライベートと仕事で2回行ったのですが・・・両日とも雨。
 自己評価で仙台支店に行ったのですが、くもり予報だったのに白石蔵王駅に着いたら青空なのに雨・・・
 蔵王の方は雪が降っているようでした(>_<)
 でも雨が降ったおかげできれいな虹が出ていました☆雨もいいかもしれません(笑)

先月KESの自己評価が実施されました。

自己評価って何?って思われる方もいるかも知れませんね。
 簡単に説明すると・・・
 プルータスはKES環境マネジメントシステムスタンダードステップ2を2007年に認証取得しています。
 
●プルータスの環境マネジメントシステムが、KESステップ2の要求事項を含めて、
環境マネジメントのために計画された内容に合致しているか

●また適切に実行され、管理されているか

それを、各支店に自己評価委員が定期的に出向いて検証することを“自己評価”といいます。

 jikohyouka

 現在自己評価委員は8名います。
 今年は分担して本社・前橋支店・仙台支店に自己評価に行ってきました☆
 普段はぽわーーんとしていますが・・・
 自己評価はキリッとビシッとやってきています・・・そのつもりです(^_^;)
 
ちなみにKESとは・・・
 yoto=京都
 nvironmental Managiment System=環境マネジメントシステム
 tandard=スタンダード
京都議定書の発祥地、京都から発信された「環境マネジメントシステム」の規格です。
プルータスの経済活動で排出する廃棄物や電気・石油エネルギーを管理・維持削減し、
地域の環境法令を順守し、顧客要求のグリーン調達にも対応しています。
 
なんだか堅苦しい説明になってしまいましたが・・・具体的に何をしているのかと言いますと、
 奮闘記A(6)KES委員会よりに書かれているようなことや、毎年環境管理重点テーマを決めて取り組みをしています。
 (2015年の環境管理重点テーマはこちらをご覧ください☆)
 
全支店が全項目を取り組んでいるわけではありませんが、最高責任者・環境管理責任者・部門環境委員を中心として
改善するために取り組んでいます。
今年も部門環境委員さんと各支店の人達のお蔭で、毎月の環境管理重点テーマが改善目標値をクリアしているところが
ほとんどでした☆すばらしい!ヽ(^o^)丿
これからも定期的に見直し環境マネジメントシステムを推進して行こうと思います☆

各支店特徴があります☆

sendai

 今回私が行ってきた仙台支店。部門紹介にもありますが、北関東支店とは違う特徴があります。
 北関東支店は立体的自動倉庫を設置しており、棒鋼ももちろん取り扱っていますが、鋼帯・鋼板鋼線の在庫が多いです。
 対する仙台支店は、鋼帯・鋼板ももちろん取り扱っていますが、棒鋼の取扱いに特化した支店です。
 大半が丸棒の在庫で、ミガキ、引抜、研磨、ピーリングとさまざまな在庫を豊富なサイズ・ラインアップでご用意しています。
 
倉庫の在庫状況が北関東支店とまるで真逆の支店です。面白いですね☆

他の支店もそれぞれ特徴がありますが、特殊鋼精密専門商社としてお客様の御要望に応えられるような
体制をとっております。
 お探しの商品はありませんか?材料のことでお困りのことはありませんか?
 気軽にお声かけください☆

2015年もあと少しで終わりますね。1年が過ぎるのが本当に早い(>_<)
皆様よいお年をお過ごしください☆