プルータスコラム

タイプルータス滞在記

バンコクの交通事情

平林(功)諏訪
この記事のタグ

私は、2012年2月~2016年2月までの4年間タイに駐在していました。その中で、今回はバンコクの交通事情について幾つか紹介させて頂きます。皆さんもバンコクへ行かれる時は、是非参考にして下さい。

①渋滞

毎週月~金曜日の朝・夕勤務時の渋滞はすごいです。通常、30分くらい掛かる場所が2時間以上掛かる事もあります。

特に、雨の日はハンパではありません。

その為、人と待ち合わせをする時は、当然早目に出発する事になりますが、到着時間の予定が全く分からないくらい渋滞している時もあり、ハラハラする事が度々ありました。

ただ、タイ人の場合は遅れる事を当然だと思っている人が多く、待ち合わせ時間に遅れそうでも焦っている人を見たことがありません。

②タクシー

タイ人のタクシ-運転手は英語ができない人が多く、最初の頃は言葉に困りました。

何とか行き先を伝えても、わざと遠回りされたり道に迷ったり、時には小銭がなくておつりが貰えなかったり、何度も不愉快な思いをしました。

また、車の中では大きな音でラジオを聞いていたり、歌を歌っている運転手もいます。

特に多くの運転手は運転が荒いので、いつも気を付けて乗っていました。

③バイクタクシ-

バンコクでは近距離の目的地へ行く場合、バイクタクシ-を利用する人が多いです。

バイクタクシ-は、渋滞も関係なく大変便利で、私も何度も利用しました。

ただ、事故が非常に多いのでヘルメットは絶対に被った方がいいです。因みに、タイ人はヘルメットを被らない人が多いですが、真似しない方がいいです。

images[2]