プルータスコラム

地域ニュース

ご遷座400年!神田祭参加!

平和島 田中(友)
この記事のタグ

当ホームページトップニュースにも掲載されていた通り、先日神田祭が盛大に開催されました。

ちなみに神田祭とは・・・

引用

-神田祭HPより引用

上記の通り、大変歴史のある祭礼です!

秋葉原岩本町に本社を置くプルータスは、この歴史あるお祭りに社長をはじめ社員が毎回参加しております。
開催は2年に一度のうえ、今年はご遷座400年を記念した大祭礼ということもあり、大変な盛り上がりを見せておりました神田祭に、平和島営業所の営業課員、わたくし田中友治(ユウジ)が初参戦して参りましたので写真と共にご紹介いたします。

5月10日、日差しが強い日曜日の朝8:30、氏子108町会のうち【岩本町・東神田地区連合】の「岩本町三丁目町会」の一員として、”プルータス”の半纏を羽織り、いざメインイベント「神輿宮入」に臨みます!

03

神輿です!秋葉原駅周辺の路上を通り抜ける姿は、普段の日常からは想像できず、不思議な感じ。

練り歩く神輿の数は大小200超えというから驚きです。揃いの半纏を着た氏子たちが溢れます。

02

一歩づつ進む動きがかわいい手古舞さんを先頭に神輿は進みます。

04

不慣れな神輿担ぎと肩の痛さに耐え、ようやくここまで来ました「神田明神」!!

超快晴で、全身汗だくです。この人で溢れる鳥居の間をホントに進めるのか心配でした。

ふと左を見上げると…

05

司令を出すやぐらが!赤い傘がもののけ姫みたい…

150510_1149

神輿は境内を突き進み…

main

ついに宮入を果たしました! 氏子の盛り上がりは最高潮!

全員でしっかりと参拝をし、達成感に包まれました。

150510_1236

神田明神を後にし、その後は中央通りから何と!JR秋葉原駅改札前とヨドバシカメラ前を巡行。 えっ!?ここを?というような意外な所を進む、地域密着感が面白い!

2shot

稗苗総務部長と共に神輿の前で一枚。いい思い出になりました。

最後は我が岩本町3丁目に無事に戻ってきて三本締めでお開き!
時刻は16:30過ぎ。朝から夕方までの丸一日、密度の濃い楽しい一日を満喫させて頂きました。

都会の秋葉原周辺を威勢の良い掛け声と共に神輿を担いで回り、駅前の広場で冷えた缶ビールを片手にお昼のおにぎりを頬張り、膝と肩の強い疲労を感じた(笑)、ハレの日となりました。
次も絶対に参加させて頂こうと強く思いながら帰路に就くのでした。

以上簡単なご紹介となりましたが、いかがでしたでしょうか?
次回は再来年の2017年の予定です。ちなみに2017年といえば、プルータス創業100周年を迎える年でもあります。
当社も神田祭同様、これからも皆様に支えられ、愛される会社でありたいと思う次第です。

是非皆様も神田祭の盛り上がりを間近で体感しにお越しくださいませ!