プルータスコラム

新人奮闘記!!

奮闘記(8) 日経TESTを受けました。

田中(知)国際部
この記事のタグ

日経TESTを受けて来ました!

こんにちは!田中です。

先日、11日(日)に 日経TESTを受けて来ました。
プルータスでは約四年前からの試みとして年二回、本社と全支店から数名ずつ選ばれてテストを受けています。
田中は去年 法事のために一回お休みしたため、今回で二度目の挑戦です!

今回の会場は、飯田橋や市ヶ谷から近い某大学。
駅からの道も着いた校舎もとっても綺麗で、嬉しい!…と思っていたのですが、
試験会場は綺麗な校舎を通り抜けて階段を上がったり下がったりあちこち渡ったりした先にある
古いとっても趣のある旧校舎の教室でした。

ありがちなオチですね。

さて。
日経TESTと言えば

“とにかく問題数が多く、そのため時間が足りなくなる”

というのがよく言われる特徴なのですが(実際田中も周りの方にこのように教わりました)
実際に受けたことでよくわかりました。
…恐らくですけれど、私に教えて下さった方はすごく良く出来る方なのだと思います。
決して自慢できることではありませんが、田中はむしろ分からなすぎて時間がすごく余りました。

このテストで高得点を取るコツは とにかく普段からきちんとニュースや新聞をチェックすることだそうなので、田中もそろそろ流し読みは卒業して難しいニュースもきちんと見るようにしたいと思います。

そしていつか

「時間配分気を付けないと、本当に時間が足りなくなるのよ!気を付けてね!(ドヤァ)」

などと言えるようになりたいです。

それでは今日はこのあたりで。
ありがとうございました!

おまけ。

テストが無事に終わった後、そのまま帰るのは勿体ないので一人でお気に入りの甘味屋さんに寄りました……の、ですが。

人 が い っ ぱ い !!

この日はとにかく混んでおりました…。
3時を少し過ぎ、ちょうどおやつ時だったのもいけなかったのかもしれません。

幸いなことにこのお店は回転が早いので並んで待っておりましたが、
私の前にいらっしゃった綺麗な若いお母さんと五歳くらいの可愛い息子さんの会話が
あまりに心に残ってしまいましたのでちょっとご紹介します。

母「あついねぇ」
子「やっぱりかき氷がいいなぁ」
母「かき氷…あっ!見て●●くん、宇治抹茶あるよ!」
子「うん!でも、あんずもおいしそうだねぇ」
母「氷あんずかぁー、いいねぇ」

男の子の好みが意外と渋くてびっくりしましたが、和やかなやりとりになんとも心がほっこり。
しかし次の瞬間、私、衝撃を受けました。

「パパには▲▲(※近くにあるお手頃価格の某洋菓子店)でお土産買ってこうね!」
「うん!」
………。

おとうさん……(泣)

その後 無事に田中もお店に入り、白玉ぜんざいをいただいたのですが
とっても美味しかったのになんともしょっぱい気持ちで言葉になりませんでした…。

それでは、本当に失礼いたします。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!