プルータスコラム

地域ニュース

ごみゼロの日

渡部(あゆ)北関東
この記事のタグ

おもちゃ団地主催のごみ拾いに参加してきました。

”ご()み()ゼロ()”の語呂合わせにちなんで、毎年5月30日にごみ拾いを開催しています。
IMG_0257

ウィキペギアによると・・・
1982年(昭和57年)関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する。
日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日などと書かれています。

先日おもちゃ団地協同組合進出50周年を迎え、団地組合の結束をより一層強めたばかり。
自分達が働いている場所は自分達できれいにしようという事で団地組合の会社社員が一丸となって取り組んでいます。
IMG_0264

普段から各社清掃を実施してはいますが・・・
路上にごみって結構落ちているものですね。
IMG_0263

途中素敵な出会いもありつつ・・・☆
IMG_0262

私達が歩いた場所で多かったごみは、たばこの吸い殻・ビニール・空き缶でした。

ごみはごみ箱に。

そんな当たり前のことだけど、一人一人が守っていって欲しいと改めて思いました。